サンプル&モニターで、お得にいいこと生活。

エルネモニター


よくある質問

モニターご利用に際して、ご不明な点などご質問がある場合、先ずこちらの[よくある質問]をご確認ください。

それでも解決しない場合は、エルネのサポートデスクまでお問い合わせいただけますようお願いいたします。
なお、お問い合わせは、全てサイトのお問い合わせフォームにて対応致しております。
お電話でのお問い合わせ対応は一切行っておりませんので、予めご了承ください。

リアルモニターについて通販モニターについてモニター関係その他

試そうサンプルについて抽選サンプルについてサンプル関係その他

リアルモニター

応募・来店について

当選のキャンセルはできますか?

当選モニターのキャンセルは可能です。当選キャンセルによるペナルティなどはございません。

以前モニター来店した店舗に、また来店したい。

モニターによって来店条件が異なっておりますので、詳しくは各モニターの【ルールと注意事項】をご確認ください。
【ルールと注意事項】内に指定がなければ、再来店いただけます。

クーポンは使用してもいいですか?

原則として、クーポンやサービス券などを提示して、割引やサービスを受ける事はできません。
なお、モニターによって条件が異なっておりますので、詳しくは各モニターの【ルールと注意事項】をご確認ください。
使用禁止店舗では、同伴者によるクーポンやサービス券などの提示もできません。

モニターに行けないので、代わりの人に来店してもらってもいいですか?

モニター権利の他人への譲渡はできません。当選者のみがモニターを行えますので、必ずご本人様がご来店ください。

提出期限までに来店ができません。どうすればいいですか?

原則として、提出期限の延長は行っておりません。
提出期限は各モニターによって異なっておりますので、当選後はマイページにて提出期限をご確認ください。
「都合がつかなくなった」「体調を崩した」など、やむを得ない状況の際は、当選モニターのキャンセルお手続きを行ってください。

友人とモニター来店してもいいですか?

ご来店は可能ですが、1回のモニター来店で有効なレシートは、1テーブル1枚となります。
リアルモニターは、全員分が1枚のレシートで会計されていれば、全額が謝礼対象となります。
ビューティーモニターは、当選者のみが謝礼対象となりますので、ご友人分は含まれません。

支払い方法は現金のみですか?

モニターによって支払い方法が異なっておりますので、詳しくは各モニターの【ルールと注意事項】をご確認ください。
【ルールと注意事項】内に指定がなければ、クレジットカードや電子マネーなどご利用になれます。
「商品券」「グルメカード」「株主優待券」など金券をご使用の場合は、合計金額から金券使用金額を差し引いた分が謝礼対象となります。

会計は分けてもいいですか?

別会計は可能ですが、1回のモニター来店で有効なレシートは、1テーブル1枚となります。
同テーブル内で複数名で別会計し、それぞれモニターを行っても、1枚以外は謝礼対象として取り扱う事ができませんので、予め、ご了承ください。

レシート以外の提出でもいいですか?

原則として、飲食内容が分かるレシートでの提出をお願いいたします。
クレジットカードでの支払いの際は、クレジットカード控えだけでなく、必ずレシートもお受け取りください。
やむを得ない状況以外、領収書やクレジットカード控えでのご提出は承ることができませんので、ご注意ください。
また、法人名義の領収書はモラル上、ご遠慮ください。

モニターで当選した店舗が食券発行でレシートが発行されない場合、どうしたらいいですか?

食券発行でレシートが発行されない場合は、必ず店舗より領収書(その他証明書等)をもらってください。

店舗に入店ができなかったのですが、モニター(謝礼)はどうなりますか?

ご利用代金に対して謝礼をお支払いするシステム上、謝礼対象として取り扱う事ができません。また、交通費などの負担も行っておりませんので、予め、ご了承ください。来店いただくモニターの場合は、注意事項に記載がない限り、店舗への予約なしでのご来店で問題ございませんが。「予約なしで来店し満席で入店できない」「休業日」「突然の休業」「突然の閉店」などの場合もございますので、事前に店舗へご予約やご確認いただくのがよろしいかと存じます。

ビューティモニターです。専用URLから予約済みですが、店舗からの連絡がありません。

予約については、ユーザー様個人と店舗側との契約となるので、当社では確認を行う事ができません。
通常は予約後に店舗から連絡が入りますが、無い場合は専用URLからの予約が正常に完了していない可能性がございます。
専用URLから再度予約を行い、それでも連絡が無いようであれば、電話にて店舗へ予約日の確認をお願いいたします。
その際は、【ファンくるのモニターである事】は必ず伏せて【WEBからの予約申し込みが済んでいる事】を必ず伝えていただき、一般予約者としてお問い合わせください。

モニター当選したのですが、予約が取れません。どうしたらいいですか?

大変申し訳ございませんが、モニター当選されてもお店の予約状況などによってご希望通りにご予約いただけない場合があります。人気のビューティーモニターなど予約の枠がすぐに埋まるモニターの場合は、モニター期間内にご予約いただけないこともございますので、予めご了承のほどよろしくお願いいたします。

アンケートの提出について

アンケートの提出方法が分かりません。

全ての提出はマイページより行ってください。メール添付やFAX・郵送でのご提出は承っておりません。
提出したいモニターの、【アンケート提出ボタン】を押下すると、回答画面が表示されます。
※【事前チェック】の確認が完了するまで、【アンケート提出ボタン】は表示されません。
アンケートはレポートを兼ねておりますので、質問に対しては真摯にご回答いただき、「絵文字の使用・多用」「顔文字の使用・多用」「口語での回答」などはおやめください。なお、『利用ガイド』ページでも詳細をご案内しておりますので、ご参考ください。
回答内容によっては、再提出をお願いしております。
アンケート提出が完了すると、マイページの【アンケート提出ボタン】が「承認中」へと変わり、【アンケート提出確認のお知らせ】メールが配信されます。「提出したはず」「提出したつもり」を避けるため、提出後は【マイページのボタン表示】または【お知らせメール】を必ずご確認ください。

アンケートを提出しようとしたら、画面が真っ白になって提出できません。タイムアウトエラーになります。

アンケート入力には時間制限があり、入力画面を表示してから提出完了までに一定時間が経過すると、タイムアウトエラーとなり画面が真っ白になります。
途中保存を行っていれば、エラーとなっても再提出されますので、こまめに保存を行いながら入力いただくのが、よろしいかと存じます。途中保存を行わずエラーとなった場合は、最初からの入力となりますので、ご注意ください。

レシートの提出について

レシート画像の提出方法が分かりません。

全ての提出はマイページより行ってください。メール添付やFAX・郵送でのご提出は承っておりません。提出したいモニターの、【レシート提出ボタン】を押下すると、提出画面が表示されます。
※【アンケート】の提出が完了するまで、【レシート提出ボタン】は表示されません。
撮影画像については、下記をご確認ください。
 ・画像保存形式 ⇒ 「jpg形式」または「gif形式」でお願いいたします。
 ・画像のサイズ ⇒ 1800ピクセル以下(デジタルカメラの撮影モードがある場合は、2Mモードまたは3Mモード)でお願いいたします。
なお、『利用ガイド』ページでも詳細をご案内しておりますので、ご参考ください。
提出画像によっては、再提出をお願いしております。
レシート提出が完了すると、マイページの【レシート提出ボタン】が「承認中」へと変わり、【レシート(購入確認)の提出が完了しました】メールが配信されます。
「提出したはず」「提出したつもり」を避けるため、提出後は【マイページのボタン表示】または【お知らせメール】を必ずご確認ください。

レシートの印字が薄いです。レシートが汚れてしまいました。

「受け取った時点でレシートの印字が薄かった」「レシートが汚れてしまって文字がよく分からなくなってしまった」などの場合は、別紙に分かる限りの内容を記入いただき、撮影後レシート画像と一緒にご提出ください。
文字を上書きするなど、自己判断にてレシートに手を加えるのはおやめください。

レシート提出が終わったら、レシート本体は捨てても大丈夫ですか?

提出されたレシート画像に不備がある場合は、再提出をお願いしておりますので、ポイント付与が完了するまでは、必ずお手元にて保管ください。
レシート本体などの紛失につきましては、当社は一切の責任を負えませんので、予め、ご了承ください。

承認について

承認まだですか?

全ての提出物の提出完了後、承認作業にはいります。
「モニター条件の確認」「アンケート内容の確認」「提出物内容の確認」など、承認作業が完了するまでに、下記のお時間を頂戴しております。
 ・リアルモニター ⇒ 1~2週間程度
 ・ビューティモニター ⇒ 2週間程度(指定された提出物以外でのご提出は、1~2ヶ月程度かかる場合がございます。)
※モニターによって異なる場合もございますので、詳しくは、各モニターの【事前確認】にてご確認ください。
なお、原則として、個別での進捗確認には応じておりませんので、予め、ご了承ください。
また、承認時期を過ぎても連絡が無い場合は、何か問題がある場合がございます。
ご不便をお掛けいたしますが、ご連絡まで今しばらくお待ちください。

承認されませんでした。原因は何でしょうか?

条件にそってモニターを行っていただいておりますので、ルールをお守りいただけない場合は、謝礼のお支払いはいたしかねます。
また、提出回数は計3回までとさせていただいておりますので、4回目のご提出は「キャンセル」として対応させていただきます。
予め、ご了承ください。

「テイクアウト」や「店舗販売品」は謝礼に含まれますか?

飲食代金が謝礼対象となりますので、「店舗販売品」は謝礼に含まれません。
また原則として、条件がない限り、来店するモニターの場合は店内飲食を行っていただきますので、「テイクアウト」のみの場合は、謝礼対象として取り扱う事ができませんので、予め、ご了承ください。

同じ店舗なのに、謝礼額が違います。

謝礼額は時期によって変動する場合がございます。
謝礼額は、ユーザー様の当選時の設定額となりますので、マイページにてご確認ください。

謝礼ポイントについて

謝礼ポイントはどのように換算されてるのですか?

下記のような場合は、小数点以下を切り捨てのうえ謝礼ポイントに換算いたします。
予めご了承いただけますよう、お願いいたします。
(例)
ご利用金額5,005円、謝礼50%ポイントの場合
5,005円×50%=2,502.5円(25,020ポイント)
※小数点以下を切り捨て、2,502円分のポイントとなります。

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通販モニター

応募について

当選のキャンセルはできますか?

当選モニターのキャンセルは可能です。
ただし、専用URLからの商品注文が完了している場合、当選キャンセルとは別に、通販元への「注文キャンセル」が必要となりますので、お手続きください。
「商品のご購入」「注文キャンセル」「返品」などによって生じたトラブルおよび損失・損害に対して、当社は一切責任を負いません。※当選キャンセルによるペナルティなどはございません。

以前モニター購入した商品を、また購入したい。

モニターによって購入条件が異なっておりますので、詳しくは各モニターの【ルールと注意事項】をご確認ください。
【ルールと注意事項】内に指定がなければ、再購入いただけます。

専用URLから注文しないといけませんか?注文しなかった場合はどうなりますか?

ファンくるからのモニター購入である事が分かるように、専用URLを設けておりますので、必ず専用URLからのご注文をお願いいたします。
専用URL以外からご購入されますと、謝礼対象として取り扱う事ができませんので、ご注意ください。
「注文したはず」「注文したつもり」を避けるため、注文後は通販元からの【注文完了メール】を必ずご確認ください。

商品が品切で購入ができません。

在庫切れなどでモニターをご利用いただく事ができない状況の場合は、当選をキャンセルさせていただく場合がございますので、予め、ご了承ください。

購入した商品が届きません。

商品発送は通販元にて行っておりますので、当社では確認を行う事ができません。お手数ですが、ユーザー様から直接通販元へご確認ください。
その際、モニターとして購入している事は伏せていただく必要がございますので、一般購入者としてお問い合わせください。

アンケートの提出について

アンケートの提出方法が分かりません。

全ての提出はマイページより行ってください。メール添付やFAX・郵送でのご提出は承っておりません。
提出したいモニターの、【アンケート提出ボタン】を押下すると、回答画面が表示されます。
※【購入確認】の提出が完了するまで、【アンケート提出ボタン】は表示されません。
アンケートはレポートを兼ねておりますので、質問に対しては真摯にご回答いただき、「絵文字の使用・多用」「顔文字の使用・多用」「口語での回答」などはおやめください。なお、『利用ガイド』ページでも詳細をご案内しておりますので、ご参考ください。
回答内容によっては、再提出をお願いしております。
アンケート提出が完了すると、マイページの【アンケート提出ボタン】が「承認中」へと変わり、【アンケート提出確認のお知らせ】メールが配信されます。「提出したはず」「提出したつもり」を避けるため、提出後は【マイページのボタン表示】または【お知らせメール】を必ずご確認ください。

アンケートを提出しようとしたら、画面が真っ白になって提出できません。タイムアウトエラーになります。

アンケート入力には時間制限があり、入力画面を表示してから提出完了までに一定時間が経過すると、タイムアウトエラーとなり画面が真っ白になります。
途中保存を行っていれば、エラーとなっても再提出されますので、こまめに保存を行いながら入力いただくのが、よろしいかと存じます。途中保存を行わずエラーとなった場合は、最初からの入力となりますので、ご注意ください。

購入した商品が届く前に、提出期限が切れてしまいます。

通販元の発送遅延などの場合はご連絡ください。
事実確認のうえ、提出期限の延長にて対応させていただきます。
なお、ご注文手続きが遅れた事による提出期限切れは、承る事ができませんので、予め、ご了承ください。

購入確認について

購入確認の提出方法が分かりません。

全ての提出はマイページより行ってください。メール添付やFAX・郵送でのご提出は承っておりません。
提出したいモニターの、【購入確認入力ボタン】を押下すると、入力画面が表示されます。※【事前確認/購入】の確認が完了するまで、【購入確認入力ボタン】は表示されません。
提出内容は【事前確認/購入】の「提出物欄」に記載しておりますので、ご確認ください。
なお、『利用ガイド』ページでも詳細をご案内しておりますので、ご参考ください。
入力内容によっては、再提出をお願いしております。
購入確認提出が完了すると、マイページの【購入確認入力ボタン】が「承認中」へと変わり、【レシート(購入確認)の提出が完了しました】メールが配信されます。「提出したはず」「提出したつもり」を避けるため、提出後は【マイページのボタン表示】または【お知らせメール】を必ずご確認ください。

購入番号は何を入力すればいいですか。購入番号が分かりません。

入力内容は、該当モニターの【事前確認】に記載しておりますので、ご確認ください。
購入番号に誤りがあると、謝礼対象として取り扱う事ができませんので、ご注意ください。
購入番号については、ユーザー様個人と通販元とのやり取りになるので、当社では確認を行う事ができません。
不明な際は、お手数ですが、ユーザー様から直接通販元へご確認ください。
その際、モニターとして購入している事は伏せていただく必要がございますので、一般購入者としてお問い合わせください。
番号管理は自己責任となりますので、予め、ご了承ください。

通販元からの注文完了メールが届きません。注文完了メールを破棄してしまいました。

配信メールについては、ユーザー様個人と通販元とのやり取りになるので、当社では確認を行う事ができません。
お手数ですが、ユーザー様から直接通販元へご確認ください。
その際、モニターとして購入している事は伏せていただく必要がございますので、一般購入者としてお問い合わせください。

購入確認提出が終わったら、メールなどの情報は破棄しても大丈夫ですか?

提出された入力内容に不備がある場合は、再提出をお願いしておりますので、ポイント発行が完了するまでは、購入番号などの情報は、必ずお手元にて保管ください。
配信メールなどの紛失につきましては、当社は一切の責任を負えませんので、予め、ご了承ください。

支払い前に購入確認を提出してしまいました。

通販元からの支払い期限内に、お支払いが完了していれば問題ございませんので、期限をご確認のうえ、すみやかにお支払いを済ませてください。
なお、通販元での承認時に入金が完了していないと、謝礼対象外となる場合がございますので、ご注意ください。
口座振替やクレジット払いなどの場合は、手続きがお済みであれば、実際の引き落とし前でも問題ございません。

承認について

承認まだですか?

全ての提出物の提出完了後、承認作業にはいります。
「モニター条件の確認」「アンケート内容の確認」「通販元での購入関連(支払い状況や返品有無など)の確認」など、承認作業が完了するまでに、【2~3ヶ月程度】お時間を頂戴しております。
※モニターによって異なる場合もございますので、詳しくは、各モニターの【事前確認】にてご確認ください。
なお、原則として、個別での進捗確認には応じておりませんので、予め、ご了承ください。
また、承認時期を過ぎても連絡が無い場合は、何か問題がある場合がございます。ご不便をお掛けいたしますが、ご連絡まで今しばらくお待ちください。

承認されませんでした。原因は何でしょうか?

条件にそってモニターを行っていただいておりますので、ルールをお守りいただけない場合は、謝礼のお支払いはいたしかねます。
なお、商品をご購入されていても、ルールに抵触がある場合は、謝礼のお支払いはいたしかねます。
また、提出回数は計3回までとさせていただいておりますので、4回目のご提出は「キャンセル」として対応させていただきます。予め、ご了承ください。

「送料」や「手数料」は謝礼に含まれますか?

商品金額が謝礼対象となりますので、「送料」や「手数料」などの諸経費は謝礼に含まれません。
「送料」や「手数料」については、購入先の通販サイトにてご確認ください。

同じ店舗なのに、謝礼額が違います。

謝礼額は時期によって変動する場合がございます。
謝礼額は、ユーザー様の当選時の設定額となりますので、マイページにてご確認ください。

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モニター関係その他

「提出物」とは何ですか?何が必要ですか?

原則として、下記の提出をお願いしておりますが、モニターによって提出物が異なっておりますので、詳しくは各モニターの【提出物欄】をご確認ください。
■ リアルモニターの提出物
 アンケート&レシート
  ※ビューティモニターは領収書が必要な場合もございます。
■ 通販モニターの提出物
  購入確認&アンケート
  ※「7日承認」の場合は、購入確認&アンケート&納品書が必要となります。

提出が完了しているのか不安です。

各提出物の提出が完了すると、マイページのボタン表示が【承認中】へと変わり、下記件名のお知らせメールが自動配信されます。
「提出したはず」「提出したつもり」を避けるため、提出後は【マイページ】または【お知らせメール】を必ずご確認ください。
■ アンケート提出時の自動配信メール
  件名 「アンケート提出確認のお知らせ」
■ レシートまたは購入確認提出時の自動配信メール
  件名 「レシート(購入確認)の提出が完了しました。」

提出物を間違った内容で提出してしまいました。

提出が完了すると、ユーザー様側で修正を行う事ができません。
■ アンケート・レシート・納品書の場合
再提出対応を行いますので、【登録名】【メールアドレス】【該当モニター名】【詳細】をご記載のうえ、下記の「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
■ 購入確認の場合
当社にて修正対応を行いますので、【誤った情報】および【正しい情報】をご記載のうえ、下記の「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

再提出になりましたが、修正箇所が分かりません。

マイページの該当提出物に【再提出】ボタンが表示されており、押下すると修正ページへ移動します。
修正ページ内または修正箇所に詳細が記載されておりますので、内容をご確認いただき、修正後に再提出ください。

「当選中」「進行中」「承認中」のモニターを、誤ってキャンセルしてしまいました。

モニターのキャンセルを行いますと、該当店舗のモニター権利が「繰り上げ当選」として他のユーザー様に移行してしまいますので、当選の復帰は承る事ができません。
当選モニターのキャンセルの際は、他モニターのキャンセルを行わないよう、ご注意ください。

iPadから画像が提出できません。

大変申し訳ございませんが、仕様上iPadから画像をご提出いただく事が出来ない状況となっております。PCからご提出くださいます様、お願い致します。

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試そうサンプルについて

試そうサンプルは何で安く試すことができるのですか?

試そうサンプルは、メーカーの新商品などをユーザー様にお試しいただき、そのご感想を教えていただくことを目的としております。商品を提供するメーカーは、自社の商品をユーザーの皆様にお試しいただき、商品をより多くの方に知ってもらうことと
今後の新商品開発などに役立てていくことを目標としております。

そんなメーカーとユーザーを繋ぐ役割をエルネのサンプルモニターが担わせております。
そのため、サービス利用料(送料込)だけで各種商品をお試しいただくことが可能です。決して、商品を安く購入できるサイトではございません。

サービス利用料とはなんですか?

商品を発送する際にかかる運搬費用全般と諸経費を含むものです。
「試そうサンプル」は、サービス利用料(送料込)のみでお試しいただけます。
なお、「抽選サンプル」ご利用時は、サービス利用料(送料込)はかかりません。

サービス利用料は、固定ですか?

サービス利用料(送料込)は、商品とユーザー様のお住まい地域によって異なっております。
詳細は、各サンプル商品紹介ページにてご確認ください。

抽選サンプルについて

抽選サンプルとはなんですか?

抽選サンプルは、メーカーの新商品などをユーザー様にお試しいただき、そのご感想を教えていただくことを目的としております。商品を提供するメーカーは、自社の商品をユーザーの皆様にお試しいただき、商品をより多くの方に知ってもらうことと
今後の新商品開発などに役立てていくことを目標としております。

そんなメーカーとユーザーを繋ぐ役割をエルネのサンプルモニターが担わせております。
そのため、無料で各種商品をお試しいただくことが可能です。

サンプル関係その他

サンプル商品の発送完了メールを受信してから到着までにどれ位かかりますか?

商品は宅配便にてお届けいたしております。
関東ですと、商品発送後2~3日で届けられるかと思いますが、離島などは1週間以上お時間がかなる場合もございます。
詳細は「マイページ」にてご確認ください。
もし、2週間以上経っても商品が届かない場合は、こちらまでご連絡いただけますようお願いいたします。

【※ご注意※】
サンプル商品未着の際は、発送完了後、2週間位までにお問い合わせください。
1ヶ月を過ぎてからのお問い合わせに対しては大変恐縮ですがご対応いたしかねます。
恐れ入りますが、その場合、サンプルの再送及びサービス利用料の返却対応は出来ませんので、予めご了承ください。

サンプル商品が気に入らない場合、返品することはできますか?

申し訳ございませんが、ユーザー様ご都合による商品の返品・交換は承っておりませんので御了承下さい。

サンプル商品が破損している場合はどうすればいいですか?

早急にサンプルを交換させていただきますので、大変お手数ですが、エルネのサポートデスクまで詳細をご連絡いただけますようお願いいたします。

【※ご注意※】
・破損については、商品到着後3日以降の場合は、対応いたしかねます。
・宅配便で新しいサンプルをお届けに伺う際に、破損商品を回収させていただきます。
・事前にご連絡無く、弊社宛てに商品を返送されても、お受取いたしかねますのでご了承ください。

サービス利用料の支払いについて、クレジットカード決済以外に何がありますか?

クレジットカード決済、または代引きのいずれかをお選びいただけます。振込などでのお支払いはできませんのでご了承ください。

【※ご注意※】
・代引きの場合、代引き手数料(324円)がかかります。
・離島など一部代引きを受けられない地域がございます。詳細は「カンガルー便代引きサービス不可能エリア一覧表」をご覧ください。

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サンプルサービスを利用することでポイント獲得できますか?

mixi、twitter、facebookへ認証いただくと各500ポイント獲得できます。
※認証によるポイントは、1ユーザー1回のみとなっております。

「試そうサンプル」のレビュー投稿で50ポイント獲得できます。
※サンプル購入者のみポイント対象です。

「試そうサンプル」申込み完了ページもしくはマイページから、mixi、Twitter、facebookでコメント投稿すると
それぞれ10ポイント差し上げます。
※mixi、Twitter、facebook全て投稿すると30ポイント獲得できます。
※ポイント発行は各SNSそれぞれ1回限りです。

「抽選サンプル」のレビュー投稿で50ポイント獲得できます。
※サンプル当選者のみポイント対象です。

ブログ登録で500ポイント獲得できます。
ブログ登録はこちらから
※ブログ登録によるポイント発行は1ユーザー1回のみです。

ご自分のブログへの投稿&トラックバックで100ポイント獲得できます。
※サンプル購入者及びサンプル当選者のみポイント対象です。

達成特典とはなんですか?

申込数が一定数に達すると規定のポイントを差し上げます。
※エルネモニター編集部が特別企画を行う際に、ご利用いただける特典です。
※企画によって発行ポイント数や達成人数が異なります。

SNSシェア特典とはなんですか?

申し込み完了ページもしくはマイページから、mixi、twitter、facebookのどれかひとつでコメントを投稿し、一定人数に達すると規定のポイントを差し上げます。
※エルネモニター編集部が特別企画を行う際に、ご利用いただける特典です。
※企画によって発行ポイントや達成人数が異なります。
※ポイント発行は1企画に付き1回限りです。

その他、エルネモニターについてのご質問ご不明な点などありましたら、
どうぞ、エルネのサポートデスクまでご連絡いただけますようお願いいたします。