1. 利用ガイド
  2. リアルモニターとは?
  3. リアルモニターの流れ

リアルモニターの流れ

STEP 1 お店を選ぶ

以下のような検索やバナーからモニターしたい店舗や商品を選びます。
お住まいの地域やモニターの種別で検索できます。

STEP1 お店を選ぶ-検索

モニターを選んだらショップ画面の以下の情報を確認してください。

  • 提出期限(提出期限内での来店~提出物提出は可能ですか?)
  • 承認時期
  • 謝礼付与時期

STEP1 お店を選ぶ-ショップ画面の情報

STEP 2 抽選

「モニターに応募する」ボタンを押すと応募画面とモニタールールが表示されます。
モニタールールをしっかり読んで応募してください。
抽選結果はその場で表示されます。

【当選】モニターに参加できます。お食事や商品購入はモニター当選後に行ってください。
【落選】残念ながらモニターに参加できません。落選しても、24時間後に再応募が可能です。

STEP 3 お店に行く

事前確認をしてから来店し、調査します。

事前確認

ステータス確認ページから事前確認を読み、調査内容を確認します。
モニターによりルールは異なりますので、当選後は必ず全ての項目をご確認ください。
こんな内容が書かれています。

  • モニターに参加する際の調査ポイント
  • モニタールール
  • 注意事項
  • 店舗情報
  • モニター後のアンケート内容(当モニターのアンケート内容を見る)
  • 来店予約が必要かどうか

調査内容が守られていない場合は、承認できませんのでご注意ください。 詳しくは事前確認についてでご案内します。

来店

来店し、事前確認およびアンケートで聞かれている内容に沿った調査を行ってください。

参考:
モニターで気を付けていただきたいこと 謝礼がもらえなかった例

  • 来店時の支払いはメンバー様のご負担です。
  • モニター調査に支障をきたす行動はお控えください。これらの行動が確認された際は、以降のモニター参加に制限が掛かる場合があります。
    (過度な飲酒/飲食物の持ち込み/長時間の在店/その他モラルに欠ける言動)
  • 店舗に【覆面調査員】である事が知られた場合は承認されません。
    「モニターで当選した」「エルネモニターから」という表現は避け、モニターである事は伏せてご来店ください。
  • 体調不良やご自身の都合、既往症によりサービスを受けられない場合は、謝礼はお支払いできません。

キャンセルについて

何らかの理由でモニターが難しい場合はキャンセルしてください。 以下の2つの手続きが必要です。

  • お店に予約のキャンセルを入れる
  • エルネモニターでモニター権利のキャンセル

エルネモニターのキャンセルだけでは商品やお店の予約はキャンセルされません。
ご予約いただいている場合は直接お店へキャンセルのご連絡をお願いします。

STEP 4 提出物

来店後、ステータス確認から提出物を提出してください。
内容に不備や確認点がある場合は、エルネの登録メールアドレスに再提出依頼をお送りします。

STEP1 お店を選ぶ-ステータス確認

  • 提出物はポイントが発行されるまで必ず保管してください。
  • 来店証明(レシートなど)はモニターとして来店した際の1枚のみ有効です。

STEP 5 謝礼

全ての提出物が承認されると、承認日の翌日~7日程度で謝礼が「エルネポイント」としてポイントバックされます。
ポイントの発行はポイント獲得レポートをご確認ください。

以下の場合は承認されないことがあります。承認されない時は謝礼のお支払いはできません。

  • モニタールールが守られなかった場合
  • 提出物に不備がある場合
  • 不正行為が確認された場合

▲ページのトップへ